美しいネイルを楽しむ方へのアドバイス

2023.01

美しいネイルを楽しむ方が多く見受けられます。中にはキラキラのデザインでアートのように輝かしいネイルも、お見受けします。しかしお葬式の場では、鮮やかな色のマニキュアや派手なデコレーションを施したネイルは、相応しくありません。お葬式は結婚式とは異なり、予定が立てられません。急な訃報に接して、お葬式に参列する場合がほとんどです。
訃報を受けて、急いでデコレーションされたネイルを剥がしたり、マニュキュアの色をシックな色に変更したりする事はとても難しいです。しかし、美しいネイルをしたままでは、どうしても手元が目立ってしまいます。そのような時には、ご自身の手元を見て焦らないように、また葬儀の会場で冷ややかな視線を気にせずに過ごせるように、何らかの対策が必要です。ネイルのカラーリングやデコレーションを楽しむのであれば、大人のマナーの一つとして、黒い手袋のご用意をお勧めします。

最近では、指先を隠すタイプの黒いレースの手袋もあるそうです。ご焼香時には、手袋を外さなければいけませんが、お葬式の間中ずっと手を隠して過ごす必要はなくなります。美しいネイルを楽しむ方にとって、黒い手袋はお葬式参列への必須アイテムです。

葬儀マナーなどでお悩みの場合も、どうぞお近くの加盟店に、お気軽にご相談ください。
北摂葬祭業協同組合の加盟店では、お葬式に関する全てをサポートさせていただきます。

北摂葬祭業協同組合 事務局