お子さんのお葬式参列準備

2022.08

急なお身内のご不幸などでお子さんがお葬式に参列する場合、お子さんの服装は大丈夫でしょうか。予め日程が決まっている結婚式の場合は、予定に合わせて服を準備することができます。しかし、突然訪れるお葬式では話は別です。学校の制服があれば事足りますが、制服が無い場合は、何らかの衣裳が必要です。
お子さんの成長に合わせて、お別れの場に相応しい服装の準備をお勧めいたします。 子供の成長は、思っているより早いのが常です。学年が変わる度に、その見直しをする必要があるかも知れません。
「大好きだったおじいちゃんとの最後のお別れの時、自分だけ場違いな服装だった・・・」というような残念な思いをお子さんがしないようにしてあげてください。お葬式は、ご家族の大切なセレモニーです。小さな参列者も、その場に適した装いで参列できるようにしてあげましょう。また、服と合わせて靴の準備も忘れないでください。たとえお子さんでも、お葬式に参列する時にカラフルなスニーカーは相応しくありません。新学期を迎えるこの機会に、フォーマルな場で身に着ける服や靴をお子さんとご一緒に確認してみませんか?
北摂葬祭業協同組合の全ての加盟店では、お葬式に関するあらゆるご相談を承ります。どうぞお近くの加盟店に、お気軽にお問い合わせください。

北摂葬祭業協同組合 事務局