悔いの残らないお葬式をするために

2022.03

お葬式は、やり直しのできない大切な方とのお別れのセレモニーです。その準備をしておかないと、突然のご不幸に対して適切な対応ができません。最近は急遽インターネットで調べて葬儀を依頼し、「 支払い葬儀代金のわりに、とてもお粗末なお葬式になってしまった 」「 最初に説明を受けた金額より、はるかに高額の請求をされた」、また予め互助会にご入会の方でも、「 会員の積立金で全てが賄えると思っていたのに、追加料金の方が多かった 」などという残念なお話をよく伺います。
結婚式であれば、入念な相談や準備をすることができますが、葬儀になると「 縁起でもない 」と、事前に準備をされない場合が一般的です。しかし、葬儀はそれなりの費用が掛かり、その時は突然やって来ます。ですから、より慎重に情報収集などをして備える必要があります。まず手始めに、エンディングノートを記していただくと良いかも知れません。

このホームページより< 無料エンディングノート >をダウンロードしていただけます。

無料エンディングノート

「 どのようなお葬式にしたいか 」「 訃報を誰にお知らせするのか 」「 どの写真を遺影写真にするのか 」、女性であれば「 お別れの衣装はどうしたいか 」など、お元気なうちに聞いておく事も大切です。もしも、ご自身のお葬式をお考えになる場合は、どのようなセレモニーを望んでいるのかを、具体的にご家族が分かるように伝えるようにしましょう。全ての人に必ず訪れる死、そのお別れの大切な儀式を、悔いの残らないようになさいませんか。
北摂葬祭業協同組合の加盟店では、年中無休でお葬式のご相談を受け付けております。悔いの残らないお葬式のために、どうぞ遠慮なく何なりとご相談ください。

北摂葬祭業協同組合 事務局