「争族」対策に遺言書

2021.10

2021年 7月 30日に厚生労働省が発表した 2020年の平均寿命は、男性 81.64歳、女性 87.74歳だそうです。平均寿命とは 0歳時における平均余命であり、早逝する人もいれば、 100歳を越えて長生きをする人もいます。

昨今のコロナ禍においては、< 死 >についてあらためて考えざるを得ません。自分はまだ死なないと思っている方でも、交通事故や急病など予期せぬ理由で天国に旅立つ事は有りえます。もしもの時に備えて、残されたご家族が困らないように、年齢を問わず遺言書を書く事をお勧めいたします。

財産などないから自分には無関係と思われる方でも、例えば車の交通事故でお亡くなりになると、加害者の任意保険から多額の死亡保険金をご遺族が受け取る可能性があります。また、クレジットカードの付帯保険でも同様に、交通事故で亡くなられた場合にはかなりの保険金が出ます。

財産の有無、年齢に関係なく、ご自身の死後に残されたご家族の間で < 争続 >にならないように、遺言書を書き残しておく事はとても大切です。遺言書の書き方には、決められたルールがあります。正式な遺言書を残す場合は、司法書士などプロのサポートを受けて公正証書にして残す方が安心です。
組合加盟店では、お葬式の不安解消の他にも、遺言書作成などの相続のサポートもお手伝いをいたします。どうぞ、何なりとお近くの加盟店にご相談ください。

北摂葬祭業協同組合 事務局